コナンマニア!名探偵コナンブログ

名探偵コナン考察ブログサイト

コナンとキッドは従兄弟?新一との類似点を解析!

本記事はプロモーションを含みます

名探偵コナン』の映画版において、工藤優作と黒羽盗一が双子の兄弟であることが判明しました。これにより、工藤新一と黒羽快斗がいとこ同士であることも明らかになりました。

映画の冒頭で、服部平次がキッドの顔を見て「お前ら似てるけど、工藤、兄弟いるのか?」と尋ねる場面があります。これに対し、コナンは「たまたま似てるだけだ」と答えていますが、実際には彼らは血縁関係にありました。

これまでファンの間では、なぜ工藤新一と怪盗キッドが顔が似ているのか、その理由についてさまざまな憶測が飛び交っていました。そして、この映画でその理由が明らかになるとは驚きの展開でした。

今回は、コナンが自分と怪盗キッドが従兄弟であることをどの程度理解しているのか、その点について深く掘り下げてみたいと思います。

 

 

新一とキッドの意外な関係:従兄弟だと知っていたか?

映画『100万ドルの五稜星』の時点で、工藤新一(コナン)はキッドとの間に血縁関係があることを既に知っていたと思われます。

コナンがこの事実に気づいたのは、キッドとのやり取りを通じて自ら推理し、結論付けたからでしょう。

 

服部への「たまたまだよ」の真意

服部平次が二人の顔の類似性についてコメントした際、コナンの返答は「たまたまだよ」というものでした。

この返答には何かを秘めたようなニュアンスが感じられ、単なる否定ではなく、深い意味が込められているように聞こえます。

 

コナンが知っている真実とは?

コナンはかつて伯父である黒羽盗一と直接会ったことがあります。原作55巻「工藤新一少年の冒険」のエピソードの一つに、当時小学生だった新一に「私は君の兄弟だよ、いや君の弟とでも言うべきか」といった謎めいた発言をした男性こそが黒羽盗一でした。

このセリフは新一を通して工藤優作に向けた言葉でした。

このことをきっかけに新一=コナンが怪盗キッドが従兄弟である真実の足がかりとなった可能性が高いです。

コナンがどのようにして自分とキッドの間に血縁関係があることを知り、それをどのように理解しているのかについて掘り下げていきます。

 

新一とキッドの類似点&従兄弟の根拠

新一とキッドは似ているのは遺伝的な理由

多くのファンが気付いている通り、工藤新一と怪盗キッドは驚くほど顔が似ています。これは、二人の父親が双子であることに由来します。法的には従兄弟ですが、遺伝的にはほぼ兄弟と言えるほどです。

 

コナンとキッドの関係性の真実

工藤優作と黒羽盗一は双子の兄弟であり、初代怪盗キッドとしても知られています。この事実は、キッドと新一がどれほど似ているかに影響を与えています。

実際、映画「100万ドルの五稜星」では、優作の兄弟がいたことに驚くシーンがありますが、新一にとっては既知の情報かもしれません。

さらに、新一はキッドの正体に気付いている可能性があります。キッドが自分と顔が似ていることから、彼が自分の親戚であることを推理し、その事実を受け入れつつある様子が見受けられます。

 

コナンとキッドのフランクな関係

コナンとキッドの間の驚くほどの気安さは、彼らが親戚であることを知っているからかもしれません。怪盗キッドとしてのキッドと、名探偵としてのコナンは、時には協力し合うこともあります。このような関係性は、彼らがお互いの正体を知っているからこそ成り立っているのです。

最終的に、新一がキッドの素顔を見た際に「この人は私の従兄弟かもしれない」と思った可能性が高いです。そして、その推理が正しかったことから、彼らの関係はさらに複雑なものとなっています。

 

新一がキッドと似ている理由&血縁関係と推理した過程

劇場版「銀翼の奇術師マジシャン」において、コナンは怪盗キッドの素顔を初めて目の当たりにし、その際にキッドが変装していないことを確認しました。

この出来事は、後の「業火の向日葵」で新一がキッドの顔が自分と似ていることを言及するきっかけとなりました。

コナンの疑問

原作105巻では、コナンがキッドに直接「なぜお前の顔が俺と似ているのか」と問いただすシーンがあります。

これは、彼が自分の疑問を解決しようと積極的に調べていることを示しています。

彼は過去に服部に対して「他人の空似、たまたまだよ」と説明していますが、これは彼が既にいくつかの事実を把握していることを暗示しています。

 

コナンの推理過程を推測

コナンはキッドが若い青年であることを見抜き、さらに自分と顔が似ていることから、彼が自分の従兄弟である可能性を疑い始めます。

彼は自分の父、工藤優作に問い合わせ、双子の兄弟の存在を確認します。優作は隠していなかったため、これによりキッド=黒羽快斗であることを理解するに至ります。

この一連の発見は、彼が自分の正体とキッドの正体を理解していることを示しており、二人がお互いの正体を知っていながら公にはしていない理由を考えると、それが世間を騒がせることを避けるためであることが推察されます。

 © 2024 コナンマニア All rights reserved.